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オンラインプレゼンスとは何か? その重要性と構築方法を紹介します

「オンラインプレゼンス」について紹介します。

誰もがインターネットを利用する現在において、あらゆるビジネスや組織にとって、オンラインプレゼンス(オンライン上でどのように認識されるのか?)はとても重要です

世界のデジタル化は進化しており、毎年新しいSNSやオンラインサービスが登場しています。その結果、ビジネスを行うのであれば、オンラインでのプレゼンスを持つことが、これまで以上に重要になっています。

しかし、オンラインプレゼンスとは正確には何であり、どのような影響を与えるのか?よくわからないという人も多いと思います。

そこでこの記事では、オンラインプレゼンスの定義、その重要性、および個人またはビジネス目的で強力なプレゼンス(存在感)を構築する方法について説明します。

目次

オンラインプレゼンスとは?

オンラインプレゼンスとは存在感のこと

オンラインプレゼンスとは、直訳するとonline(オンライン) presence(存在感)なので、”オンライン上での存在感”になります。

ただ意味合いとしては、あなたのデジタル表現(WEB上で発信する情報)によって、”あなたがオンラインでどのように認識されているか?”という意味も含みます。わかりやすい言葉で言うならば、オンラインプレゼンス=ブランドです。

ですから、あなたが利用するソーシャルメディアのプロフィールからウェブサイトまで、すべてのオンラインアクティビティに影響します。

(オンラインアクティビティ:ここではあなたが利用しアカウント情報を公開しているオンラインのサービスを指します)

オンラインプレゼンスが重要な理由

オンラインプレゼンスが重要な理由とは?

なぜ、強力なオンラインプレゼンスを持つことが重要なのか?

それは、個人だけでなく組織にとって、さまざまな点でオンラインプレゼンスの影響を受けるからです。

いくつかの例を紹介します。

パーソナルブランディング

オンラインプレゼンスは、パーソナルブランドに大きな影響を与えます。

オンラインでの自己PRの仕方によって、”あなたはどんな人なのか?(あなたをどのように認識するか?)”が変わってくるからです。

 

例えば、よく維持されたソーシャルメディアプロファイルは、業界のソートリーダーとしての地位を確立するのに役立ちますが、維持が不十分なプロファイルは、パーソナルブランドの向上には役立ちません。むしろ、ブランドを損なう可能性もあります。

ちょっと小難しく感じるかもしれませんが、単純な話、「毎日ブログやSNSを更新している人と、年に数回不定期で更新する人とでは、どちらの人の方が信頼できますか?」って聞かれたら、毎日更新している人の方が信頼できますよね?

このように、SNSやブログの投稿を継続的に行い、オンライン上での存在感を示すことは、パーソナルブランディングの向上につながります。

 

理想としては、毎日記事の投稿・更新をすることですが、それが難しいって人は多いですよね?

もちろん、それができればベストなんですけど、重要なのは、毎日投稿することではなくて、定期的な更新を継続することです。例えば”毎週月曜日の10時にブログ記事を更新する”という感じでも、社会的信頼性を維持することができます。

ですから、毎日投稿するのが難しい人は、あらかじめ投稿・更新計画を立てて、余裕を持って継続的に更新できるように準備することをオススメします。

 

エジカル

オンラインプレゼンスを向上するには”継続性”が大事ですね!

ビジネスの成功

企業だけでなく、ビジネスをする個人にとっても、オンラインプレゼンスはビジネスの成功に不可欠です。

なぜなら、誰もがスマートフォンで気軽に情報検索できるデジタル時代の現在において、販売者または商品ブランドがオンラインプレゼンスを持つことはとても重要です。

どのようにオンラインを活用してPRをするか?によって、ビジネスの成功に大きな影響を与えるからです。

 

例えば、私が大好きな日清食品のロングセラー商品、”どん兵衛”(カップ麺)は、”どん兵衛”専用のWEBサイトを持っており、そのクオリティも高くファンを飽きさせない工夫が凝らされています。

”どん兵衛”がロングセラー商品として健在なのは、SNSでシェアされるための仕掛けがあり、シェアされることによって”どん兵衛”のオンラインプレゼンスが強化され、それが購買につながっているから、だと考えられます。

この記事のために久々にアクセスしたら思わず「やられた!」って思ってしまう仕掛けがありました。(下部にどん兵衛ブランドサイトへのリンクを記載します)

 

ですから、WEBサイトなどのオンラインを活用して顧客に飽きさせない工夫や、SNSでシェアされるための取り組みが、強力なオンラインプレゼンスを構築するのに不可欠ですし、それがそれが大きな成功の秘訣になっているとも言えます。

 

じつは、強力なオンラインプレゼンスは、新しい顧客にリーチし、ブランドを確立し、ビジネスを成長させるのに役立つ”販促ツール”でもあるのです。

キャリア(職務経験)への影響

オンラインプレゼンスは、キャリア(職務経験)にも影響を与える可能性があります。

 

・求職又は採用時に影響する

現在、多くの雇用主(求人側)はインターネットを使用して求職者を調査するのが一般的です。

ですから、オンラインプレゼンス(存在感)が強いと他の候補者よりも目立つようになり採用へ近づく可能性が高まります。

一方で、オンラインプレゼンスが弱い場合、オンラインプレゼンスに重きを置いている企業には採用されにくくなる可能性があります。

(ただし、単純にオンラインでの存在感が強ければいいというものではなく、例えば、キャリアシートに掲載した内容と矛盾する投稿をおこなっていたらダメですし、迷惑行為を行って目立つことも当然ダメですよ!)

 

そして意外と忘れられがちだけど重要なことは、求職者側も、企業のオンラインプレゼンスを調査しているということです。(忘れないでれないでください!)

求人情報サイトでは「良さそうな会社」と思われていたとしても、ホームページが10年以上前につくられたままで、全然更新されていない状態だったら、「この会社大丈夫かな?」と不安になり、その会社で働きたい意欲がガタ落ちしちゃいます。

ですから、優秀な人材を獲得したいと考えているなら、企業側もオンラインプレゼンスを高めること(特にホームページの運用とSNSの活用)が重要になります。

 

・顧客探しにも影響する

また、就職しなくても、フリーランサーやコンサルタントのように、ビジネスパートナーとしてキャリアを積む方もいますよね?

そういう方は、パーソナルブランディングがとても重要になるので、オンラインプレゼンスの影響が大きくなります。

強力なオンラインプレゼンスの構築方法

オンラインプレゼンスを構築する方法・手順

オンラインプレゼンスが重要な理由がわかったところで、「では、どうやってオンラインプレゼンスを構築すればいいの?」って思いますよね?

ですから、ここでは強力なオンラインプレゼンスを構築するための手順を紹介します。

ブランドを定義する

まず、オンラインプレゼンスを構築するにあたり、ブランドを定義(ブランドの再確認)しましょう。

これには、あなたやあなたが属する組織の価値観、使命、およびあなた自身を、他の人(競合)と区別する決定的なことが含まれます。

例えば、あなたのブランドがどんなもので、何を目指しているのか?を明確にすることで、メッセージの方針が定まります。

これにより、すべてのオンライン チャネルで一貫したメッセージを提供することができ、競合との違いを確立できます。

プロフェッショナルなウェブサイトを作成する

プロフェッショナルなウェブサイトは、オンラインプレゼンスの土台とも言える重要な存在です。

デザインがよく、ナビゲートしやすく、ブランドに関する情報を提供(発信)し、オンラインプレゼンスを強化しましょう。

ただし、おしゃれなデザインにすることやただただシンプルなサイトにすることではなく、ユーザーエクスペリエンスが良いサイトにすることがポイントになります。

ユーザーエクスペリエンスについては、こちらの記事で紹介しています⇒ ウェブのユーザーエクスペリエンスとは?良好なウェブ体験の確立と最適化を目指そう

Webサイトには、サインアップフォームや連絡先情報の登録フォーム(メールマガジンの登録)など、サイトへの訪問者に対し、明確な行動を促すフレーズも含めるようにしましょう。

それにより、顧客との関係を強化することができるようになります。

強力なソーシャルメディアプレゼンスを確立する

ソーシャルメディアは、オンラインプレゼンスを構築するための強力なツールです。

あなたとあなたのブランドに適したプラットフォームを選択し、定期的に投稿してフォロワーと交流しましょう。

ポイントは定義したブランドのイメージから逸脱しないメッセージを発信し続けることです。

 

ちなみに、強力なオンラインプレゼンスを持っている人は、強力なオンラインプレゼンスを構築している最中と、構築後で投稿スタイルが変わるケースが多いです。

なぜなら、ブランディングの方法が変わるからです。

構築中(過去〜)は、自動化ツールなどを使って、とにかく継続して投稿し、オンラインプレゼンスを強化すること、そしてファンを獲得することに重きを置いています。

そして構築後は、ファンを魅了するような情報を投稿し、ファンを魅了し続けることにシフトするからです。そのため、強力なオンラインプレゼンス構築後は自動化ツールを使わないケースが多いです。

構築の前後で投稿スタイルや発信する情報が変わってくるので、オンラインプレゼンスが構築できたら、次のステージに行くために新しいアカウントを作るケースが多いです。

エジカル

”有名”になった人がSNSのアカウントを変更する理由がそれだったりします。

オンラインコンテンツを最適化する

次の2つの意味で”コンテンツを最適化する”ようにしましょう。

 

・検索エンジン向けに最適化する

オンラインコンテンツ(ホームページやWEBサイト)が検索エンジン向けに最適化されていることを確認します。

これには、キーワード、メタ記述、およびヘッダータグの使用が含まれます。

コンテンツを最適化することで、検索エンジンのランキングを向上させ、オンラインで見つけやすくすることができます。

いわゆるSEO対策を実施するということです。

 

・顧客向けに最適化する

検索エンジン対策(SEO対策)だけでなく、その提供するコンテンツの質を高めることも重要です。

コンテンツを読んだ見込み客が「あなたのサービスを利用したい!」と思われるように、顧客が求める情報を提供することがとても大事です。

オンラインでの評判を管理する

オンラインでの評判は、個人およびビジネスの成功にとって非常に重要です。

オンラインであなたやあなたの組織について言われていることを監視し、否定的な投稿があれば専門的な方法で対応しましょう。

もし、問題が発生していた場合には、早期発見&早期対策発表が組織のダメージを最小に抑えることができます。

 

組織の規模によりますが、組織名、代表者名、商品名などでエゴサーチを行うことをオススメします。

エジカル

個人起業家でもガンガン広告を出している方はエゴサーチをした方がいいかも!?

よくある質問

オンラインプレゼンスに関するよくある質問を紹介します。

 

Q: 複数のオンラインプレゼンスを持つことはできますか?

A: はい、複数のオンラインプレゼンスを持つことは可能です。ただし、それぞれが特定のターゲットや目的に合わせたコンテンツを提供するように調整が必要です。 たとえば、個人のWebサイトを持ち、ビジネス用と私生活用に別々のソーシャルメディアプロファイルを持っている場合は、ビジネス用とプライベート用の2つののオンラインプレゼンスを持っていることになります。

 

Q: どのくらいの頻度でSNSやWEBサイトを更新する必要がありますか?

A: 更新の頻度は、プラットフォームと目的によって異なります。ただし、ソーシャルメディアにしても、WEBサイトにしても、定期的に記事を投稿し、最新の関連コンテンツを追加することをお勧めします。

 

Q: 自分のオンラインプレゼンスがネガティブな印象を保たれている場合はどうすればよいですか?

A: ネガティブなイメージを保たれている場合は、それを放置せずになんらかの措置を講じることが重要です。例えば、否定的なコンテンツの削除、専門的な方法での否定的な評判への対応、積極的にポジティブイメージを作るための投稿をするなどの方法があります。

 

Q: オンラインプレゼンスの成功をどのように測定できますか?

A:成功の判断は人それぞれです。例えば、 Webサイトのトラフィック、ソーシャルメディアのエンゲージメント、検索エンジンのランキングなど、数値化できるものでオンラインプレゼンスの成功を測定する方法が一般的です。

まとめ

オンラインプレゼンスは、オンライン上での存在感の意味であり、今日のデジタル世界での個人およびビジネスの成功に不可欠な要素になっています。

強力なオンラインプレゼンスを構築することで、個人またはビジネスのブランドを確立し、新しい顧客にリーチし、キャリアの見通しを向上させることができます。

強力なオンラインプレゼンスを構築するためには、ブランドを定義し、プロフェッショナルなWebサイトを作成し、強力なソーシャル メディアプレゼンスを確立し、オンラインコンテンツを最適化し、オンラインでの評判を管理することを忘れないでください。

これらの手順に従うことで、ポジティブでインパクトのあるオンラインプレゼンスを作成できます。

この記事があなたのオンラインプレゼンスの向上に役立てれば幸いです。

どん兵衛ブランドサイト⇒ https://www.donbei.jp/

今回は以上です。役に立ったと思った方は是非、シェアをお願いします。
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

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 この記事の編集者 

エジカル伊藤

イトウ・ノブアキ

更始舎(こうししゃ)
デジタルマーケティング講師

複数のサイトを運営しながらSEOやデジタルマーケティングのノウハウをあれこれ実践しています。EDGCALでは制作会社に管理されずに、”ネットで集客する”・”ネットで販売する”・”ネットでファンを増やす”という3要素を満たすホームページ作りをサポートしています。

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